ブックタイトル2015 ディスクロージャー誌

ページ
21/114

このページは 2015 ディスクロージャー誌 の電子ブックに掲載されている21ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

新たな創造と未来へ 魅力あるオホーツク網走農業の実現を目指して

16その他の事業内容レモンイエローが目印のホクレンSSです。地域4カ所のSSを拠点に、身近な給油所として皆様の様々なニーズにお応え致します。自動車燃料はもちろん、暖房用灯油・各種自動車用品等も取り扱っておりますので、お気軽にご利用下さい。潮見店?(0152)44-6770  卯原内店?(0152)47-2731北浜店?(0152)46-2934  東藻琴店?(0152)66-2995めぐみ店(潮見)、東もこと店は農業専門の資材店舗です。肥料・農薬のほかに、種苗・家庭菜園資材などを取り扱い、どなたでもご利用いただけますので、お気軽にお立ち寄りください。めぐみ店? (0152)44-3430  東もこと店? (0152)66-2121販売事業 組合員の生産した農畜産物の集出荷、選別、販売などを担い、組合員がより高い農業所得を確保することを目的として、JAが組合員に代わり一元集荷を行い、共同で多元販売を行う事業です。 営農指導部門と連携して、計画生産・計画出荷の体制を確立し、固定需要の維持確保に努めると共に、市場の開拓拡大にも努めて安定した農業経営の維持に貢献しています。 また、消費地の需要や要望を生産者に伝達して需要に応じた生産を誘導するほか、生産履歴の記帳などにより、安全でかつ安心な農畜産物を供給して、消費地の信頼性確保に努めております。購買事業 購買事業は、肥料や農薬などの生産資材の供給、農業機械や車両の供給と修理、灯油や軽油などの燃料油脂の供給が主なる事業です。 「購買事業」の原点は単に「物を売る」ことではなく、組合員の必要な物資を共同で購入して安定的に供給することにあり、コスト低減や仕入条件の優位性確保の面から「予約購買」「とりまとめ購買」などを積極的に実施しており、これはJA購買事業の特色でもあります。利用加工事業・生産施設事業 生産者が生産から出荷まで全てを個人完結型で行うのではなく、人手を要する作業や規格品質の統一化や均質化により商品としての付加価値が高まるものについて、JAの協同利用施設を利用して集荷・選別調整を行い販売しております。 JAオホーツク網走の生産施設は、麦類の乾燥調製施設、青果類の選別保管施設、耕起作業・粗飼料収穫作業等を請負うコントラクター事業、育成牛をお預かりする牧場事業、子牛を哺育し素牛として供給を行う哺育センター事業などの施設があります。